見た目だけじゃない!便利でおしゃれな機能付きカーテン

さまざまな機能がついているカーテン

お部屋のなかのインテリアの中で、なくてはならないものの一つであるカーテン。オシャレで可愛いものがたくさんありますよね。実は、カーテンには見た目だけではなく、便利なたくさんの機能があるのです。今回は、そんな機能付きカーテンについて紹介していきます。機能付きカーテンには、遮光性能が非常に高いものだけでなく、遮音や防音、遮熱や断熱、保温などさまざまな効果を持つものから、花粉を通さないようにするものまでさまざまな機能を持っているものがあります。

便利な遮光カーテンについて

では、たくさんの機能の中からまずは遮光のものについて紹介していきます。普通のカーテンも遮光カーテンじゃないの?と思っている方もいると思いますが、ここで取り上げるのは1級~3級まである普通のカーテンよりももっと遮光性能が高い物です。では、どのくらいの性能なのかというと、一番性能が高い1級の遮光カーテンはなんと99.99%の遮光率を誇ります。なので、朝になって明るくなった後も、朝日に起こされることなくぐっすり寝たいと考えている方におすすめです。

節電できる!遮熱カーテン

次は、遮熱カーテンの効果についてです。遮熱カーテンを使うと、外からの熱が入りにくくなり、真夏でも部屋の気温が上がりすぎてしまうことがなくなります。また、冷房効果も高めてくれるので、エアコンをガンガンにする必要もなくなります。なので暑がりの人にはとてもおすすめできます。いかがだったでしょうか。ここに紹介しただけでなく、他にもさまざまな便利な機能を持つカーテンがあるので、ぜひ自分の部屋にあった機能を持つカーテンを探してみてくださいね。

ひもカーテンは遮光よりも室内の雰囲気を変えるインテリア用品として使用されます。そのため、ひもの太さや長さなどをよく調べたうえでイメージに合致する物を選ぶように心がけます。