引っ越しの際にキレイに片付ける簡単な方法

より良い新生活の秘訣って何?

「引っ越し」それは生活の一大イベントですよね。引っ越しを期に新生活が始まります。引っ越してからの生活がより良いものになるようにはどうすれば良いのでしょうか。ずばり、その答えのひとつは「片付け」です。引っ越す前・引っ越した後の片付けが上手くできたかどうかで違ってきます。そこで、引っ越しの際の上手な片付けや荷造り・不要品の処分の方法を紹介します。誰にでもすぐに簡単にできる方法なので、ぜひ参考にしてみてください。

引っ越し前の片付けの仕方

引っ越しの際にキレイに荷物を片付ける方法で、一番重要で大変なのは引っ越し前の荷造りです。この荷造りが上手くいけば引っ越し後は楽に片付けができます。荷造りを始める前の重要ポイントは、不要品の処分です。この時に決まりごとを作ってしまいましょう。洋服は1年着てない物は処分!季節物の家電などは3年使っていなかったら処分!「もったいない・いつか使うかも・いつか着るかも」は禁止!これを守ってどんどん処分しましょう。そのことで、荷造りも簡単になりますし、引っ越し後の部屋もゴチャゴチャしなくてすみます。頑張ってみましょう。

引っ越し後の片付けの仕方

いざ、新居に移動し、荷解きが始まります。このときの片付けのポイントは、あらかじめ部屋のレイアウト・どこの何を仕舞うか整頓するかを決めておきます。そして、荷物やダンボールは部屋ごと・収納場所ごとに分けておきます。そうすることによって、片付けてから、まだここに仕舞う物が残ってた!なんて事もなくなります。何事も引っ越す前・仕舞う前が肝心です。後は好きなように、自分の気に入っているレイアウト通りに片付けましょう。気持ちの良い新生活の始まりです!

不用品の処分で困っているのならば、不用品の回収業者に依頼することで、格安で不要品を処分することが出来ます。