自作するならこれ!初心者でも簡単な電気製品作り

ラジオの電気製品を自作

一般的に電気製品は、メーカーが開発製造した製品を購入することが多いです。しかし、自作で電気製品を作ってみるのも、楽しみにできますね。手作りの電気製品として定番であるのが、ラジオです。シンプルなラジオなら、少ない部品で組み立てられます。また、自ら作ったラジオから、音楽が流れてくるのは感動の体験です。電気製品の自作でハードルが低いため、まず初めはラジオ作りから基本的なノウハウを学んでいくのが確実でしょう。

電気製品自作でできる高機能な照明器具

電気がもたらす利便性の一つが、照明です。照明器具の発明により、人の活動時間がはるかに伸びました。この照明について、自作で新たな電気製品を作成可能です。自作なら、望んでいる機能を照明器具に付け加えられるでしょう。障害物センサーで作動する照明器具なら、人を感知すると共に自動的に明かりが灯されます。またその他にも、タイマーを組み込んだ照明器具や、昼夜の太陽光を感知して消灯をコントロールできる照明器具も自作可能です。

太陽光発電システムを自ら作成

環境保護に注目が集まる中、太陽光発電が住宅などに取り入れられるようになりました。そのような本格的な太陽光発電システムでなくとも、簡易なものなら自作が可能です。小さなタイプの太陽光発電パネルでも、太陽の光を受ければ立派に発電が可能です。電気製品を動かすためには電力が必要であり、その電力を生み出す機器として、太陽光発電を自作できます。自ら作った太陽光発電のシステムは、たとえ小規模でも愛着が感じられますね。

プリント基板設計は、お客様から設計指示書に回路図や部品リスト、配置場所などのデータを受け取って、設計を作成しています。